2018年3月25日日曜日

3/3(土)第2回総会・記念講演会で青野慶久さんが講演


 青野さん(サイボウズ株式会社社長)は、「新しい『夫婦別姓訴訟』で実現したいこと~19日東京地裁に提訴~」と題して記念講演をされました。提訴に至った経緯や今回の訴訟で実現したいことを明るく、時にユーモアを交えながら、簡潔にお話しされました。
結婚するときに、妻に「改姓したくない」と言われ、ご自分が改姓されたこと、改姓伴う煩わしさや不都合・不利益・リスクについて、特に株式名義変更では多額の負担が生じたことなど、一つ一つ明らかにされました。
今回の裁判は、「民法」が同氏を強制していることをあえて問題にせず、「戸籍法」にそれまでの氏を称し続けることへの配慮がないこと(その違憲性)を問い、結婚しても呼称は別姓でいられるようにするための法改正を求めるものであることを説明されました。
裁判を起こされることが大きなニュースとなり、様々な批判(反対)に対するブログでの機知に富む反論や、メディア・著名人からの大きな反響(賛成)、また、訴訟の応援を呼び掛けるネット署名を取り組んでいることもご紹介されました。
最後に実現したいこととして、「子供の頃から使い慣れた名前を、安心して使い続けられる社会へ」「同姓を望む夫婦は同姓を、別姓を望む夫婦は別姓を、当たり前に選択できる社会へ」「一人ひとりの個性を尊重し、自分らしく生きられる社会へ」と結ばれ、訴訟への応援を呼びかけられました。(報告 世話人I
 

満杯になった会場(サンフォルテ303



0 件のコメント:

コメントを投稿